プロフィール

のり

Author: のり
大阪で夫・娘(2歳)・猫のルビー(♀14歳・牛模様)と暮らしています。ネル(♂茶トラ白)は享年14歳で2011年10月天国へ行きました。
●猫専門ショップ&コンテンツ
→「ねこねこフェリス
→「ねこフェリの猫のお部屋
-Web Master only-


日めくり・ねこ時計


動物虐待への対策強化請願

動物虐待への対策強化を求める請願

最近の記事


ブログ内検索


RSSフィード


お問い合わせ

名前: メール: 件名: 本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、暖かい休日、リビングでくつろいでいると、何かがチラっと見えました。

わっ!!びっくりした!!

ルビーか!珍しい・・・

私だってたまにはパトロールするわよ、失礼ね!

いやぁ、いつもコタツの中にいるので、まさかルビーがそこにいるとは予想だにしなかったよ(^^;)
お天気がよくてポカポカしていたのでパトロールしてたんだね。


【ヤフーメールアドレスへメールが届かない問題(;;)】

今日は、ショップ運営をしている上での深刻な問題を書こうかと思います。

オンラインショップでのお客様とのやりとりは、ほとんどメールでのやりとりになります。
このメールのやりとりで、非常に困ったことが起こっています。

当店では、ご注文いただきますと、2営業日以内に「ご注文の確定」メールを必ずお客様のメールアドレスへ送信しています。
今までに送信忘れはございません。
今後も私に何かの事故や緊急事態が生じない限り、これは守ります。
お客様&ご注文はお店にとって大切だからです。

フリーメールアドレス(ほとんどヤフーメール)や携帯アドレスで、お店からはメールを送信できているけれども、お客様に当店からのメールが届かないことがあるようです。

しかも、届いているメールもあれば届かないメールもあり、ばらつきがあることも。
ヤフーメールをご利用のお客様の中でも届く方と届かない方がいらっしゃいます。

私としては、迷惑フィルターやウィルスソフトなどによりスパム扱いなどになり削除されたり、振り分けられているのがほとんどの原因だろうと思っていました。

しかし、それだけではないようです。

お客様から「メールが届いていないのですが」というお問い合わせを受けることが何度かあり、確認すると、お客様の多くがヤフーメールをご利用です。

届いているお客様もいらっしゃれば届かない方もいらっしゃる。

どうやら、ググってみますと、同じ現象が起きている方、しかも同じ立場のショップ運営の方が困っているという記事など見ました。

どう困るかと言いますと、エラーで届きませんでしたというメールが戻ってくると、当店も「あぁ、メールアドレス間違っていらっしゃるのかな?」と思い、他の連絡方法(電話やFAX)でお客様に確認を必ず取ります。
(他の連絡方法で連絡がとれない場合は、メールに頼るか、お客様から連絡があるまでどうしようもないのですが・・・)

しかし、当店からはメールが「送信完了されている」状態なのに、お客様にメールが「届いていない」ことがあるんです!
この場合、当店では「メールは届いている」と判断するので、お客様への連絡が放置状態になっていることになり、お客様から何らかの連絡がない限り、当店では気付くことができません

これは、両者共に大変困った状態なのです。

お客様はお店から放置状態にされていると思っていて、お店側はメールも送信できているけどお振込なのに、ご入金がないなぁ・・・キャンセルかしら?という状態になるんです。
お客様からのお問い合わせがない限り、放置状態です。

そこで、調査してみることにしました

私がプライベートで利用している2つのヤフーメールアドレス宛に、受注関係のメールを全て送信して試してみました。

そうすると、驚くことに!!

1つのメールアドレスには全部届きましたが、もう1つのメールアドレスには届いたメールと届いていないメールがあるんです!Σ( ̄ロ ̄lll)

うん・・・そりゃ困った現象だね・・・

そうよね?!
なぜ・・・・・・?

全部届くか、全部届かないのかを予測していたのですが、ばらつきがあることも判明しました。
ヤフーのメールアドレスには、届くメールと届かないメールがある・・・

これは困りました!

全部届いたヤフーメールの方でウィルスソフトにより「spam」とついて届いたメールを確認しました。
本文の何かがひっかっかっているのかと思い、「キャットモデル募集中」があやしいのかと思いました。
そこで、削除して試しましたが、やはりもうひとつのヤフーメール宛には届きませんでした。

何が原因かわからない!(;_;)

ちなみに、どちらも迷惑フィルターは設定していないヤフーメールアドレスです。

原因がわからない以上、どうして良いのやら・・・

今のところ、お客様からご連絡がない限り、対応ができない状態です。
お店側はお客様&ご注文は大切ですので、お客様を放置状態にしたくありません。
でも、こういう場合、自動的に放置状態になってしまっている
のです。

当店では、ご注文いただきましたら、2営業日内に在庫確認後「ご注文の確定」メールを送信しています。
このメールが最重要なのですが、この最重要なメールが届いていないことがある
のです。
当店でも2つのヤフーメールのうち、ひとつのヤフーメールに届きませんでした。

他にこのような場合でない原因としては、下記が考えられます。

・ご注文時のメールアドレスの入力間違い。
・サーバー内のメールボックスの容量がいっぱいになって、受信できなくなっている。
・迷惑メールとして、ゴミ箱や迷惑メールボックスに振り分けられていたり、削除されている。
・@nekoneko-felis.com からのメールを受信拒否の設定になっている。

携帯メールアドレスですと、PCからのメールを受信拒否されていたり、特定のメールしか受取らないように設定されている場合が多いと思います。

もし、注文したのにメールが届かない場合は、お手数おかけしますが、ご連絡下さいますようお願い致します

もちろん、注文関係メール以外に商品に関するお問い合わせも2営業日内に返信しております。
また、フリーソフトに関しては検証があるため、数日お時間いただくこともありますが、ほとんどの場合、一度2営業日内に返信しております。

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 ねこねこフェリス
※電話FAXメール以外にお問い合わせフォームもございます。
※日中ご連絡がとれる電話番号やFAX番号もあわせてご連絡いただけると、またメールが届かなかった場合、ご連絡することができます。


また、同じ問題で解決された方やショップさんがいらっしゃったら、ぜひ、ご伝授いただきたいです!
左にメールフォームもございますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

テーマ : - ジャンル : ペット

タグ :

コメント

あはは、いつもコタツの中に生息してるルビー姐さんも
さすがの好天にパトロールに出掛けましたか(笑)
でも…その隙間から覗くお顔…メッチャ迫力ありますから~~(笑)
ヤフーのメールが届かないという話、よく耳にしますよね
ママさんも動画のアップロードをするサイトに登録する為に
ヤフーメールを何個か使ってるんですが
新規で設定すると自動的に迷惑メールを拒否する設定になるんですよね
そうするとサイトからのメールが弾かれてしまい届かないので
新規設定したら直ぐに迷惑メールを拒否する設定を解除してます
普通のメールでも困るのに、ショップだと信用問題にもなりかねませんからね
何か良い解決方法が見つかると良いですね!

ごめん、間違えた~~~
ママさんが使ってるのヤフーじゃなくて
MSNのフリーメールだったわ(^^;
勘違いしてました、すみませんm(--)m

届いたメールと届いていないメールがある?え?ほんま?
私もプレゼント企画用にヤフーのメールを使いましたが
なんだかおかしい現象があったんですよね。
そっかヤフーメールって、そんな困ったメールなんだ。
届くか、届かないのかを予測して....ってメールの役目を
果たしてないよね?こりゃ困った問題だわー。

★ナナのママさんへ

本当に久しぶりにルビーがパトロールしてるので、ビックリしちゃいましたよ(^^;)ドキーって。

「ヤフー メール 届かない」でググったらいっぱい記事が出てきますよね。

MSNのフリーメール、最初から迷惑メール拒否設定になってるんですか?
それも困りものですねぇ。
フリーメールでの迷惑メール設定もウィルスソフトのスパム設定でも、必要なメールまで削除しちゃうので困りますね。
特にヤフーオークションと通常の注文と兼用している人は要注意です。
ヤフオクしている人にはいっぱいスパムが届いているはずだからです。
そこに通常の注文のメールが入っても紛れたり、間違って消すこともありますし。
迷惑フィルター設定していたら、そっちに重要なメールも流れていることも多いと思います。
必要に応じて、分けて使うしかないんでしょうね・・・。

でも、悪の根源はスパムを流す業者ですよね。
迷惑フィルターの性能もこれだけなんでもかんでも迷惑メールに判断すると限界があることだと思います。

試しに、注文の確定メール送信後、数日後に、メールが届いたかの確認のメールをお客様に送信することにしました。
なんだかちょっとしつこいようにも思うんですけどね・・・どうなんだろうなぁ?

★猫娘さんへ

そうなんですよ!
届くメールと届かないメールがあるんです。
しかも、別のヤフーメールアドレスには全部届いたり。
何度実験しても同じ結果になります。
ムラがあるので、とっても困ります。
お客様の利用されているメールアドレスによって、全部届く方と一部届かない方もいらっしゃるってことなんですよ(> <)
エラーで戻ってきてくれたらわかるのですが、戻ってこないから店側は届いていないことに気付くことができません・・・

猫娘さんの利用されたヤフーメールアドレスも同じ現象が起こったんだと思います。
でも、お客様側としては普通「メール届いてないよ~、本当に送ったの?」って思っちゃいますよね。

おひさし

やふーのメールはねぇ。
届かないことありますよ。普通に。
だって やふぅですからw

大事な場面では怖くてつかえません。まじで。

ルビーさんなんだかカッコイイ♪

分かります!ヤフーメールはおかしいです。
しかも同じアドレスでも届いたり届かなかったり
迷惑メールに振り分けられたり謎なんですよね。
幸いショップ関係でそういうことは今の所ないので
大丈夫ですが・・・。
今まで普通に受信していたのにイキナリ迷惑メールに
振り分けられていたりするので油断できないと知りました。
ホント、スパムってどうしてなくならないんだろう。
やっぱり引っかかってしまう人がいるからでしょうね。
毎日良くそんなメール送ってくるなって感心します(自動だけれど)
最近はkenjiからが多いな~^^;
友達同士なら別の方法でも連絡が取れるだろうからいいとして、
お店だと難しい時もあるだろうし
何より信用に関るから困りますよね。
だからってyahooメールお断りって訳にも行かないし・・・。
困ったものですね~。(´・ω・`)

★ゆさんへ

ご無沙汰しております(^^)
そうですよね、届かないことありますよね。
なんというか、迷惑フィルターで振り分けられたり削除されたなら、何らかのエラーメールが戻ってきて欲しいものです。
放置されたらこちらは届いているとしか思えないです(^^;)


★はなまるさんへ

熱下がったのかしら?大丈夫ですか?
ヤフーメール、やっぱりおかしいですよね。
どういう基準で届くのか、届かないのか、わかりません。
私もプライベートでネット注文した場合、メールが滞りなく届いていたので全く気付きませんでした。
スパムなくならないですよねぇ。
オークションで使っているヤフーメールなんて、取引があるから迷惑フィルター使うと連絡もれしそうだし設定してないのですが、わんさかスパム入ってきますよ(^^;)
最近は取引ナビができたら良かったですが。
あははは、kenjiありますねぇ!
あとね、もう2月なのに件名「あけおめ!」って言われても(笑)
中国の旧正月の意味なのか??
時々、スパムの件名で笑ってしまいます。
しかし、スパムは本当に困りますね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ブログのトップページ | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。