プロフィール

のり

Author: のり
大阪で夫・娘(2歳)・猫のルビー(♀14歳・牛模様)と暮らしています。ネル(♂茶トラ白)は享年14歳で2011年10月天国へ行きました。
●猫専門ショップ&コンテンツ
→「ねこねこフェリス
→「ねこフェリの猫のお部屋
-Web Master only-


日めくり・ねこ時計


動物虐待への対策強化請願

動物虐待への対策強化を求める請願

最近の記事


ブログ内検索


RSSフィード


お問い合わせ

名前: メール: 件名: 本文:


昨年、愛玩動物飼養管理士2級を取得し会員になり、1年がたちました。

会員になると、会報誌が定期的に送られてきますが、今回、「動物の暮らし向き調査」というアンケートが同封されていました。

(社)日本愛玩動物協会 動物の暮らし向き調査アンケートが届きました。

と犬のアンケートがありますが、我が家はなので、のアンケートを送ることにしました。
1にゃんのみなので、ルビーとネルどちらにしようかなぁ?と思いました。

ターゲットはアナタ!「え?アタシ?」

「なんで、ボクじゃないの?」

「アタシが美しいに決まってるからでしょ」

「どこがやねん・・・」

「体型は?って質問があるわぁ。太っているに○と・・・」「何それ!聞き捨てならないわ!そんなデータ送らないでしょうだい!」

だって、本当のことだもーん(・ω・;)

なぜ、ルビーにしたかと言うと、ポイントはひとつだけ。
不妊手術の時期がルビーの方が正確だったからです。
と言っても、何年しかわからなかったんですが(^^;)

アンケートは、生年月日や品種、体型、体重、普段のご飯、病気についてなどがありました。
追跡調査のアンケートのため、今後も毎年送られてくるようです。
調査打ち切りの理由という項目もありました。
死亡や行方不明になった場合に終了するからです。

ネルとルビーは今年12歳になります。
20歳以上まで元気にいてほしいです。
と言うことは、10年ぐらいアンケートに答え続けることになりますねぇ。

ネルはそれなりにダイエットができたため、身軽にもなったせいか、ますます遊びまわり走り回るようになりました。若々しい。

しかし、ルビーは遊びもズボラに。
走り回りたくないようで、その場でゴロンゴロンしてネズミやヒモをかじっているだけ!

ネルに追いかけられる時だけ走っています(^^;)
前はネルがルビーを追い掛け回していた時、怒っていましたが、最近、「これは唯一ルビーの走り回る運動になっている・・・」という感じで放置しています。
ケンカでひどくなったら引き離しますが、そこまで悪化しないので(^^;)

食事量はダイエット量ですし、これ以上減らせませんから、運動でダイエットするしかないのです。
しかし、ルビー本人が動こうとせずにズボラ遊びしかしないので、これ以上期待はできないようです。
やっぱりダイエットは人間と同じで、「食事量に気をつけること+運動」ですね。

テーマ : - ジャンル : ペット

タグ : 愛玩動物飼養管理士 動物の暮らし向き調査

コメント

あはは。そうよ。ルビーさんが美しいからよ!
のりさんたら、そう言って置かないと~(*≧m≦*)ププッ
ウチは間違いなく太っているに三重丸だわ^^;
猫のダイエットは難しいっていいますものね。
大吉も量自体はそんなに食べてないのに太るのは
やはり運動量なのかな。後はやっぱり体質でしょうね。
大吉のパパも兄弟もデカイから。(でも大吉が一番デカイ^^;)
大吉もルビーさん同様ズボラな遊び方です。
やっぱり太っている子はそういう共通点もあるのかな?
是非アンケートで色々統計を取って教えて欲しいですね。

そう言えば昨日ポチたまで28歳の黒ネコさんが出てました。
ルビーさん達なんてまだまだ半分以下、ひよっこよ。
是非この記録を破って欲しいですね^^

★はなまるさんへ

そっか、ルビーさんに機嫌とっておかなきゃ(^^;)笑
三十丸つけてたら、おもしろいでしょうね。
アンケート見た人が「あぁ、よっぽどなんだな・・・」ってしみじみ思いそう!

太る子は太っちゃう。
そんなに食べてなくても・・・体質でしょうね。
前にテレビで多頭飼い(5にゃんずぐらいだったかな?)の方が全て同じ量をあげているのに、そのうちの2にゃんずだけ太っていました。
太ると運動あまりしなくなりますよね。
大吉くんもズボラ遊びかぁ・・・共通しているかも知れませんね。

28歳とはすごい!歴史を感じますね。
ルビーたちは28歳に比べたら、ほんとにひよっこですね。
ぜひ、30歳目指してもらおう!(^^)/

おぉ~アンケートのターゲットはルビー姐さんですか!
やっぱ観察のし甲斐があるからね~
なんて言ったらルビー姐さんのパンチが飛んできそうだわ(笑)
1年に1回、こういうアンケートに答えるだけでも
変化がわかって良いですよね(^^)v
ルビー姐さん、来年は標準体型に丸が付けられるよう
頑張りましょう!
って、ダイエット三日坊主のお前が言うなよ~ってか(笑)
えっと~太っていなくてもズボラ遊びしかしない小鉄は…
やっぱ筋金入りのズボラなんでしょうかね(^^;

★ナナのママさんへ

これから何年もルビーについてのアンケートを答えていくわけですよねぇ。
標準体重に○がつくときがくるんだろうか(^^;)
ダイエットって難しいですよね。
食事制限である程度落ちても、運動をプラスしないと結局減らないんですよね。リバウンドしちゃって・・・
こてっちゃんは太ってないのに、ズボラ遊びでOKかぁ・・・
人間でもこれが理想ですよね(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ブログのトップページ | 


