プロフィール

のり

Author: のり
大阪で夫・娘(2歳)・猫のルビー(♀14歳・牛模様)と暮らしています。ネル(♂茶トラ白)は享年14歳で2011年10月天国へ行きました。
●猫専門ショップ&コンテンツ
→「ねこねこフェリス
→「ねこフェリの猫のお部屋
-Web Master only-


日めくり・ねこ時計


動物虐待への対策強化請願

動物虐待への対策強化を求める請願

最近の記事


ブログ内検索


RSSフィード


お問い合わせ

名前: メール: 件名: 本文:


あ、ピチョンくんの隣にルビー姐さんが・・・

「あ、ルビー姐さんが寝るモードにはいってきた。これでボクは安心だ。」

「今、何考えてた?」「いえ~別に・・・」

「ふんっ。」「うわぁ~すごい顔だよ」
確かに・・・ホントにすごいおばちゃん顔(・∀・;)
なかなか美人ショットが撮れないので、年賀状もいつできることやら・・・

「やっと寝たよ・・・無地一日終了。」
寝るモードに入ってしまうと、全くピチョンくん(※)に興味なしです。
※ダイキンのぴちょんくんではありません(^^;)

次回はネル兄さん編です。


所得税や法人税等の申告、納税がネットでできる「e-tax」というのがあります。
私はどちらかと言うと、申請や振込み等外出してするのは時間がもったいないと思うタイプで、ネットでできるものなら、何でもネットでしてしまう方です。

ただし、この「e-tax」はしていませんでした。
なぜかと言うと、手続きが面倒!!!というイメージが強かったからです。

以前調べた時にイメージ的に「e-tax」までを利用するのに市役所に行かなければならないし、電子証明を取得するための説明ページがなんだかややこしく見えて、「もういいや!紙で提出に行くわ!」と諦めたのです。

でも、最近もう一度調べなおしました。
なぜ、そう思ったかと言うと、やっぱり申告と納税に行くのが面倒だったから。
車で往復1時間はもったいないです。納税もあるから一箇所じゃないですし。
それに、来年の申告時は完全に臨月に入っているので、やっぱりネットからできた方がより安心かなと。
まぁ、臨月になっても車に乗っているとは思いますが(^^;)

市役所には行かなければなりませんし、多少面倒ですが、やってみてもいいかなと思うようになりました。
2年前堺市はいくつかの区役所に分かれたので区役所が近くにあるから、税務署に行くより楽です。

e-tax」を利用するまでの手順としては・・・
1.市役所で住民基本台帳カード(ICカード)を取得。
2.市役所で電子証明書を取得。
3.カードリーダライタを買う。
4.「e-tax」開始届け
5.ソフトダウンロード

つまり、1と2は市役所に一度行って両方取得すれば良いのです。
3のカードリーダライタはネットで買います。
4と5はネット上で操作します。

住民基本台帳って、こういう時にしか利用しないような気がします。
番号も覚えてないですもんね・・・

とにかく、住民基本台帳カード(ICカード)と電子証明を取得しました。
基本的に免許証等身分証明書があれば良いのです。
住民基本台帳カードを写真付カードにしたければ写真が必要です。)
手数料は各500円。
待っている人もいなくてすいていたので30分ぐらいで手続きは終わりました。

ただし、住民基本台帳カードの有効期限は10年、電子証明は3年です。
更新しないといけません。
でも、申告と納税に行くことを考えたらこっちの更新の方がラクです。

早速、カードリーダライタもAmazonで注文しました(2000円ちょい)ので、次回から申告と納税はネットでできるぞ♪o(≧∇≦)o

テーマ : - ジャンル : ペット

タグ : 住民基本台帳カード e-tax 電子証明

コメント

おぉ~ピチョン君に最大の危機がぁ~~~~~
と思ったら、怖いお顔で脅す程度で済んだのね(笑)
それにしても相変わらず迫力満点のお顔だねルビー姐さん(^^;
そっか、年賀状はルビー姐さんの美顔待ちなのね(笑)
会社勤めだと申告等は関係ないから楽させてもらってるけど
自営業の人は色々大変ですよね!
電子申告、便利そうだな~って思っていたけど
結構手続きは大変なんですね~
でも、税務署行って散々待たされることを思えば、
最初に1回頑張っちゃえば後々は楽出来るのは魅力ですよね
特に臨月になんて行けませんよ~税務署なんか!
次回はお家にいながら楽々申告できそうですね(^^)v

★ナナのママさんへ

興味がないときはあっさり無視されるピチョンくんです(笑)
ルビーは大半がぶさいく顔でいますので(特に写真の時)年賀状に間に合わないのではないかと。
ポーズ+顔ですのでねぇ・・・
もう妥協かな(笑)
カードリーダライタも届いたし、いざ開始届け!と思ったら、その前にもいろいろ設定が・・・
多分、この手間がなければ、もっと皆利用すると思うんですけどねぇ・・・
さらに、昨日開始届けをしようと思ったら、時間外のため利用できず。何~!(^^;)
平日に開始届けしないといけないんですね。
今日にでも開始届けしようと思っています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ブログのトップページ | 


