プロフィール

のり

Author: のり
大阪で夫・娘(2歳)・猫のルビー(♀14歳・牛模様)と暮らしています。ネル(♂茶トラ白)は享年14歳で2011年10月天国へ行きました。
●猫専門ショップ&コンテンツ
→「ねこねこフェリス
→「ねこフェリの猫のお部屋
-Web Master only-


日めくり・ねこ時計


動物虐待への対策強化請願

動物虐待への対策強化を求める請願

最近の記事


ブログ内検索


RSSフィード


お問い合わせ

名前: メール: 件名: 本文:


あらすじはこちら → ●猫家の建築 第1話 ●猫家の建築 第2話

いつになったらこの家の外装と内装するの?

毛だらけで、もう使っていないひざ掛けです。

すいませんねぇ。部屋の壁紙、屋根、外装をご用意しました。

全部で¥2000ちょっとでした。
本物の家で使う壁紙にしようと思いましたが、すごく糊がくさいので、こういう簡易版?を選びました。
屋根用、外装用は裏面が糊になっています。かなり薄いタイプです。

外装施工中。「きちんとつくってね」「あちゃ~ちょっと邪魔なんですけど・・・」

早速、中に入ってしまうネル。

「ザツに見えるけど?」「後で内装しますので、大丈夫ですよ、お客様・・・」

外装の壁紙を内側へ折り曲げました。かなりザツですが・・・

ネル・チェック フガフガ


「糊くさいね。」

人間ではほとんどにおいがわからないのですが、糊のにおいやカーペットのにおいが気になるのでしょう。

内装完了

内装には時間がかかりました。
内装の薄いカーペットのような生地は裏面に糊がついていませんので、グルーガンを使ってつけました。
グルーガンというのは、ピストルのような形をしているんですが、棒状の樹脂を中に入れ、それが熱で溶かされて糊のようになり接着します。
早くかたまってくるので、早めに作業をしなければなりません。

キャットポケットとクッションを入れる

とりあえず、2世帯になっていて、片方にキャットポケット、もう一方にクッション2枚入れました。
施工前にも同じように入れていたんですが、どちらもネルが使用していました。
ルビーはコタツ中心で、家には滅多に入りません。

キャットポケットでくつろぐネル

この写真は施工前です。
2世帯にした狭い部屋にキャットポケットを入れたんですけど、ネルは入っていました。

Before


After

ポストもつけてみました。
手前に「ねこのきもち」の付録のマットを置いています。

もう、ねずねずが住んでるぞ!!


ベシッ!!「ボクより先に住むとは!!」

その方が楽しいのでは?(^m^ )
しばらく、糊のにおいなどがあるので、入らないと思います。

日曜日にコーナンで材料を買い、帰ってから、外装、内装を行いました。
内装がとにかく一番時間がかかり、しんどかったです。
薄いと言えどもカーペットのような生地は少々かためなので扱いにくかったです。
連休なので「いっちょやってみるか!」という気になりました。
他にも窓など考えていますが、いつになることやら・・・

ちょうど、昨日、TV番組「ビフォーアフター」のスペシャルやっていましたね。
私はこの番組が好きです。
今はスペシャルでしかしていませんが、いつも、「どうして、そんな間取りになっているの?!なんでそんなことに?!」という家が登場しますね。
でも、リフォーム後の家は素晴らしい間取りでスッキリしていますよね。
収納も抜群だし・・・設計者はすごいですね。
依頼者の方も、快適な住まいになり、とても感動されていて、私はいつも感動して泣いたりします(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ FC2ブログランキング


テーマ : - ジャンル : ペット

タグ : ビフォーアフター

コメント

すっごい!

お久しぶりです
とっても可愛いじゃない 立派な猫ハウスですね
そうか外壁をちゃんとすればいいのか・・・
うちの猫ハウスも今度建て直してあげよ!

凄い!凄過ぎますよ~のりさん!
ここまで凝った段ボールハウスは初めて見たよ~
内装までバッチリだし、ポストには感激しちゃったわ(^^)v
我が家のボロハウス(段ボールに入り口を付けただけ)も
のりさんに改造お願いしたいくらいですよ!
これならインテリアとして部屋にしっかり馴染みますよね(^^)v
あぁ、ママさんものりさんを見習って、入り口のカーテンぐらいはつけようかしら(笑)
てか、本当はそろそろ邪魔なんですけどね(^^;
横に倒れたハウスでも、中に入って指示を出すネルくんに爆笑です(笑)

★nekoyamaさんへ

お久しぶりです(^^)
外壁などを貼り付けると、なんとなく、立派?な感じになります。
本物のレンガを貼ったらどうだろう?まで考えたんですけど、それだとやりすぎかも知れないし、もし使ってくれなかったら、捨てる時大変なので、やめましたw


★ナナのママさんへ

ありがとう!!(^0^)ノ
だんだん、エスカレートしていきそうで怖いです!
ポストは新聞を差し込むことが出来ます。
(後々のネタに使おうと思っていますよ)
ルビーは、全く興味なしで、コタツの中でゴーゴー寝ていましたが、ネルは興味津々で、作業中も、箱が横向こうが、私が壁紙を貼り付け中であろうが、中に入ってチェックしていました。
入り口にカーテンをつけるとキレイになるんじゃないでしょうか?
こてっちゃんに、もぎ取られそうな感じもしますがw

なんということでしょう!
あの、ただのダンボールハウスがこんな素敵な快適ハウスに!
と音楽付きで頭の中で再生されました(笑)
本当にすごい!凝っていますね^^
ネル君は現場監督ですね~。口だけでなく
邪魔もしてくれたのですね(笑)
お陰で素敵なポストまで!今後さらに楽しくなりそう!

チュ。年賀状まさに今日届きました!
大吉すごい勢いで匂い嗅いでいましたよ!
スリスリまでしていました~。
上手に写真が撮れなかったけれど
その内アップしたいと思います(*´ω`*)アリガトウゴザイマシタ!

★はなまるさんへ

「なんということでしょう!」出ましたねw
でも、この間のスペシャルでは、この定番のセリフが出てこなかったような・・・
なんででしょう?

チュッ年賀届いたんですね?
多分、ルビーの鼻のにおいがついていると思いますw
私たち人間にはわからないですが!
大吉くんには、ルビーのにおいがわかったんでしょうか?
でも、よく考えたら、大吉くんって若者なのに、ルビーおばさんのニオイで大丈夫かしら?(;▽;)

うっわあ~~↑
何て豪華な しかも2世帯住宅♪
丁寧な仕上がりで 文句なしの出来栄えではないですかあ~~立派立派v-424v-424v-290
「もうネズミが住んでるぞ」で大爆笑でしたね。
ツボにはまった一言でした。

★ゆきちさんへ

ありがとう(^0^)/
新築なのに、ねずみがいる家っていったい・・・って感じですよねw
本当の家でそんなことがあったら、「どういうこっちゃ?!」って、困りますね(^^;)

すげぇ

σ(o・ω・o)とこの家よりリッパです。
ああ・・こんなところに
大容量の収納がwwww
これを引き出すと、焼肉のグリルになりますww

★ゆさんへ

え!じゃあ、私が家を建てに行きましょうか?
ダンボールの家ですけど( ̄m ̄*)
ビフォーアフターは、テーブルを広げるパターン多いですよね。
焼肉焼けるんですか?!
それイイですね。
ダンボールの家だと火事になりそうですが(・∀・;)

お初にお邪魔いたしますぅ~、はなまるさんとこの
大ちゃんの初恋相手のルビーちゃんを見にやって来た
猫娘と申します。こんなに可愛い美猫さんなら
大ちゃんが惚れるのも無理はないわぁ~ なっとく...。
それに、ちょっとゴージャスな段ボールハウスを拝見して
思わずうちも作ってみたくなったので、内緒で真似するのは
ちょっとためらわれまして、コメなど残して参ります。
我が家にも段ボールハウス(といってもタダの箱)が大好きな子が
おりまして、我が家ではすぐにかじられて、ホームレスハウスに
変身してしまうのですが、外装内装すれば大丈夫かも?
うーん良いこと教えていただきましたぁ~
早速真似してみたいです。ポイントは郵便受けにネズさんですね~
不器用な私に作れるかどうか...でもやってみまーす!

★猫娘さんへ

ようこそ、いらっしゃいませ~(^0^)/
大吉くんは、熟女好みなのかしら?!
ルビーは、すごい顔になっていることが9割なんですけど、大丈夫かなぁ?

ハウスは、外壁すればかじりにくくなるかも知れませんね。
(うちはダンボールをかじらないので参考にならないかも知れません)
ぜひ、外壁・内壁頑張って下さい♪
ちょっと肩こるかもしれませんが(^^;)

嬉しい♪さっそく遊びに来ていただいちゃって♪
嬉しかったので再訪問...コメントかかれれてる方が
お顔見知り(お顔は知らないけど)の方ばっかりなんで
皆さんのコメント読むのも楽しくて、また遊びに来ますね~

★猫娘さんへ

ありがとうございます(^^)
(うち、更新頻度が低いので、すいませんw)
知っている方のお名前見ると、楽しいですよね♪
また遊びに行きますね!


画像許可ありがとうございました^^
ルビーさん本当は怒った顔もお借りしようと思ったけれど
イメージアップの為に可愛いお顔にしておきました(笑)
個人的には姐さん風の顔が大好きなんですけれどね~。
早速猫娘さんが来てる!(*´▽`*)
ルビーさんの美貌にメロメロですね。
いや~。大吉も年上に憧れる年頃なので・・・
かなりあの年賀状気に入ったみたいです。
本当にありがとうございました♪

★はなまるさんへ

いえいえ、こちらこそ楽しい記事で嬉しかったです。
しかも、イメージアップのために、カワイイ顔を選んでいただきありがとうございます(^^)
そうですよね~姐さん風の方がルビーらしいんですけどねw
もし、姐さん風にしていたら、大吉くんは、いったいどんな趣味傾向があるんだろうと思われるかも(^^;)
今回の試みはとてもおもしろかったです。
こちらこそありがとうございます♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ブログのトップページ | 


