プロフィール

のり

Author: のり
大阪で夫・娘(2歳)・猫のルビー(♀14歳・牛模様)と暮らしています。ネル(♂茶トラ白)は享年14歳で2011年10月天国へ行きました。
●猫専門ショップ&コンテンツ
→「ねこねこフェリス
→「ねこフェリの猫のお部屋
-Web Master only-


日めくり・ねこ時計


動物虐待への対策強化請願

動物虐待への対策強化を求める請願

最近の記事


ブログ内検索


RSSフィード


お問い合わせ

名前: メール: 件名: 本文:


さてさて、今日は予告していた通り、年賀状のお披露目会をします(^0^)ノ
今年初めて、ちゃん年賀状をいただき、とても楽しいことに感激しました。

猫ちゃん年賀状

クリックすると、画像が拡大されます。

赤い背景の年賀状:月光太郎さんの年賀状
ブログ「エデン&モモエ」を最近スタートされました。
チンチラ7にゃんずと生活されていて、カメラが趣味で、とてもキレイに撮影されています。
新しいデジカメを買うときもアドバイスいただき、その節はありがとうございました。

今年初の「大吉」届けます年賀状:はなまるさんの年賀状
ブログ「毎日大吉!」で、大吉くん(♂)との楽しい生活が書かれています。
「今年初の「大吉」届けます」タイトル良いですね。運を分けていただこう♪
大吉くんの額にはが住んでいます。

窓辺の前で行儀よく座っている小鉄くん年賀状:ナナのママさんの年賀状
ブログ「毎日が猫日和」で、小鉄くん(♂)との楽しい生活が書かれています。
こてっちゃんは、箱や氷で遊ぶのが大好きです。
ちなみに、ママさんはお酒が好きです(余計なこと書いたかしら?w)

ねずみフードをかぶったにぼしくんの年賀状:にぼしくんのお母さんの年賀状
にぼしくんは、キャットモデル応募第1号でした。
応募ページを作成して、応募くるのかなぁ?と心配していたところ、数日でポストににぼしくんのお母さんから応募の封筒が届いていたとき、私は感動で涙が出たんです。

ねずみフードをかぶったゆきちくん・ぶちくんの年賀状:ゆきちさんの年賀状
ブログ「猫のゆきちの1日」で、ゆきちくん(♂)とブチくん(♂)との生活を漫画で書かれています。
いつもゆきちくんはブチくんの迫力に圧倒されている感じですw
年賀状の左上にゆきちくんの右手が押印?されています。

私たちは、もはや、ねずみ年をちょっとしか意識していませんw
干支は脇役です!


では年賀状の流れで漫画をどうぞ。
あら?何か動いているわ


何か出てきた!あら!これアタシよ!


チュッ

※チュッされたハガキは出していません。私が持っていますw
印刷を普通にしたため画質が悪かったからです。

いわゆる、ナルシストってやつ?

うん、そうだね。いかにもって感じだね(・∀・;)
(↑相方にだっこされています。)

私の年賀状作成話(たいした話じゃないんですが(^^;))は、「続きを読む」で書かせていただきました。
ご興味のある方は、ご覧下さいませ。

にほんブログ村 猫ブログへ FC2ブログランキング


昨年、年賀状のルビーとネルをそのままブログのヘッダーに使っていましたが、今年もそのように変更しました。

まず、年賀状の間違いがあったが印刷した後で仕方なかった!という理由は、ココなんです。
切り抜きわすれ

うっすらグレーです。背景がまだ残ったままΣ( ̄ロ ̄lll)
印刷した後だったので、そのまま出しました。

年賀状のねずねずはどうやって撮影したのか、質問をいくつかいただきました。
簡単に言いますと、Photoshopによる切抜きと合成のみでなりたっているので、撮影はシンプルです。
レイヤーが20枚ほどあります。
レイヤー


ルビーの手前のビンとねずねずの元の撮影した画像はこんな感じです。
切り抜いた後、ビンとルビーの重なっているところが、ビンの背景が白く残ったままで不自然なので、ぼかした消しゴムで消しながら、透明な感じにして、年賀状で使用しました。
ねずねず集団


中央から左側の飛んでいるねずねずは下記のような単体をいくつか撮影し、切り抜き、回転させたりして合成しています。
ちなみにこの画像は、ネルが抱えているねずねずです。
反転・回転・切抜きして合成しました。
ねずねず


こんな感じで合成していきました。
年賀状ができあがるまで

あとは、文字などを入れて出来上がりです(^^)

2008年年賀状

合成はいろんな世界を作ることができて楽しいですねo(≧∇≦)o


テーマ : - ジャンル : ペット

タグ : 年賀状

コメント

ひええええ~~~。
凝ってるですねえ。
のりさんからの年賀状には びっくりしちゃいましたからねえ。
そして 製作担当の人間2号に「これぐらいのテクニックを持ってくれ」と 要望(?)命令(?)しちゃいましたともさ~~↑
決して 自分ではいじくれないからさあ~~(涙)
あっはっは・・・・・悲しいPC音痴なゆきち。
素敵v-353な記事にして頂いて ありがとうです。
いやあ~~~♪
嬉しいです。
自慢ですv-290v-221

わぁ~何か自分の作った年賀状がのりさんのブログに載ってると照れるなぁ~
リンクまでして頂いてありがとうございます(^^)v
みなさん凝った年賀状作ってますよね~
それにしても、のりさんの年賀状はさすがですよね!
ここまで合成を駆使して作れるなんてプロ並みですよ~
年賀状も凄かったけど、年賀状が出来上がるまでのGIFアニメも見事だわ!
切り抜き忘れも、言われるまで分からなかったですよ
前回のブログを拝見して思わず見直しちゃったけど、結局気が付かなかったもん(^^;
ママさんも来年はもっと腕を磨いて凝った年賀状が作れるように頑張らなきゃ!
って、今から牛柄を集めて来年の年賀状作りを始めないと間に合わないかも~(笑)

★ゆきちさんへ

人間2号さんが作成したんですね(^^)
おめでたい感じの年賀状でGOODですよ!(*≧▽≦)b
肉球押印のアイデアは斬新でした。おもしろいですね。
右上の遠慮がちなハムスターもかわいいですw
ありがとうございました。


★ナナのママさんへ

いえいえ、こちらこそ、いつもありがとうございます(^0^)
どうやったら手を抜きつつ簡単に伝えられるんだろう?と考えた結果、GIFアニでしたw
私のPhotoshop作成って、自己流でやってきたので、進歩が止まってるんです。
でも、Photoshopはちょっとしたことでいろんな世界が作れるので便利です。
来年こそは、元旦に届くように早めに作ろうと思います。
ママさんも牛柄集め、頑張って下さい!


★にぼしくんのお母さんへ

コメントありがとうございます!(^^)
懐かしいですよね、1年以上前です。最初のご応募のとき。
写真をスキャナで読み込み、アップしました。
デジカメ撮影&メールで添付送信って、本当に便利ですよね。

初コメです

こんばんは、初コメドキドキです。
年賀状の紹介嬉しかったです!!ありがとうございます。
そうでした、最初の頃はメールに写真を添付する術を知らずに封書で送っていたんです。
今でこそなんとか添付は出来ますが(笑)
まだまだパソコンオンチのため、合成や切抜きしてあんなに素敵な年賀状を作成できるのりさんは尊敬しちゃいます。
年賀状作成話は感心しきりでした!!
(2008/01/09 23:42 にぼしの母)

(メルアド公開状態でしたので、いったん削除して、代理で入力しました(のり))

テスト

メールアドレス欄をフォームから削除しました。
テスト送信します。
テスト編集します。

わ~い。年賀状載せていただいて嬉しいです♪
私の年賀状は元々PCに入っていた古い年賀状ソフトですが
今までほとんど機能を使った事無かったので
今回こんな機能が!と分かって面白かったです。
でも切抜きとかこんな綺麗に出来ないから、やっぱりフォトショ欲しい。
ま、あっても使う機会なんてちょっとだけだから
来年も載せて貰えるようにちまちま頑張ります!

忘れ物、ここだったんた!年賀状いただいた時に
じっくり見たけれど分からなかった!
ルビーさんのチュハガキが我が家に来なかったのは残念。
絶対大吉が喜んだのになぁ。(普通印刷しちゃう時ありますよねぇ。)
製作過程のGIFアニメ、面白くて何度も見てしまいました。
これくらい使いこなせれば面白いでしょうねぇ。
来年も楽しみ♪(気が早い!?)
私も今年初めて猫ちゃん年賀状頂きましたが
とっても嬉しいものですね~(*´∇`*)ありがとうございました!

★はなまるさんへ

こちらこそ、ありがとうございます♪
ほ~古い年賀状ソフトなんですか?
いろいろ機能を見つけると楽しいものですよね。
「え!こんなのあったの?!今までの私の努力はいったい・・・」ってこともあります。
私の場合、宛名印刷だけフリーソフト使っています。

チュッのハガキだと、そっか間接キスになりますねぇ~ニヤニヤw
じゃあ、試しに送ってみましょう!
大吉くんがにおいをかいで、顔をそむけたらどうしよう(・∀・;)

なんだか、来年の年賀状はわざと忘れ物を残しておこうかなぁなんて思いました。
忘れ物を見つけた方に猫のおやつセットプレゼント!って企画などおもしろそうですね。
正しいところを指摘されたら厳しいですが(^^;)それはデザインなんだよぉ~ってw

嬉しいです。

本当に、年賀状載せて戴けるなんて、夢みたいですね。
リンクまでして戴いて、至りつくせりで感謝感激です。
Photoshop(5)私もPCに入れてますが、のりこさんみたいに使いこなすのは、相当に技術いりますね。

秘伝公開までして下さってまた、吃驚ですね。
間違い、ヒャですね。
私は、ねずみの処かと真剣に見ていたんですが、分からないはずですね。

今年は相当に早くから、(気が早い(笑い)年賀状作成に取り掛かろうと思っています。

華麗でなお、ネルくんとルビーちゃんの愛情が見事に
表現されてます。

こんな、素晴らしい年賀状戴いたら、此方も、魂の籠った年賀状差し上げないと釣り合わないですからね。

来年の年賀状は大変だなあ。!!!

★月光猫太郎さん

こちらこそ、ありがとうございました(^^)
Photoshop5があるんですか?
10年以上前のソフトじゃないでしょうか?
私は5.5ぐらいから使っていましたが、古い方が機能が劣っていて、逆に難しいですよw
6ぐらいから使いやすくなってきたと思います。
間違いはねずねずのあたりを探されたんですね。
意外と真正面に間違いがあったんですよねぇ~(^m^ )
印刷すると、微妙な色になっているので、わかりにくいと思います。
次の牛年も頑張りましょう♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ブログのトップページ | 


