プロフィール

のり

Author: のり
大阪で夫・娘(2歳)・猫のルビー(♀14歳・牛模様)と暮らしています。ネル(♂茶トラ白)は享年14歳で2011年10月天国へ行きました。
●猫専門ショップ&コンテンツ
→「ねこねこフェリス
→「ねこフェリの猫のお部屋
-Web Master only-


日めくり・ねこ時計


動物虐待への対策強化請願

動物虐待への対策強化を求める請願

最近の記事


ブログ内検索


RSSフィード


お問い合わせ

名前: メール: 件名: 本文:


昨年、愛玩動物飼養管理士2級を取得し会員になり、1年がたちました。

会員になると、会報誌が定期的に送られてきますが、今回、「動物の暮らし向き調査」というアンケートが同封されていました。

(社)日本愛玩動物協会 動物の暮らし向き調査アンケートが届きました。

と犬のアンケートがありますが、我が家はなので、のアンケートを送ることにしました。
1にゃんのみなので、ルビーとネルどちらにしようかなぁ?と思いました。

ターゲットはアナタ!「え?アタシ?」

「なんで、ボクじゃないの?」

「アタシが美しいに決まってるからでしょ」

「どこがやねん・・・」

「体型は?って質問があるわぁ。太っているに○と・・・」「何それ!聞き捨てならないわ!そんなデータ送らないでしょうだい!」

だって、本当のことだもーん(・ω・;)

なぜ、ルビーにしたかと言うと、ポイントはひとつだけ。
不妊手術の時期がルビーの方が正確だったからです。
と言っても、何年しかわからなかったんですが(^^;)

アンケートは、生年月日や品種、体型、体重、普段のご飯、病気についてなどがありました。
追跡調査のアンケートのため、今後も毎年送られてくるようです。
調査打ち切りの理由という項目もありました。
死亡や行方不明になった場合に終了するからです。

ネルとルビーは今年12歳になります。
20歳以上まで元気にいてほしいです。
と言うことは、10年ぐらいアンケートに答え続けることになりますねぇ。

ネルはそれなりにダイエットができたため、身軽にもなったせいか、ますます遊びまわり走り回るようになりました。若々しい。

しかし、ルビーは遊びもズボラに。
走り回りたくないようで、その場でゴロンゴロンしてネズミやヒモをかじっているだけ!

ネルに追いかけられる時だけ走っています(^^;)
前はネルがルビーを追い掛け回していた時、怒っていましたが、最近、「これは唯一ルビーの走り回る運動になっている・・・」という感じで放置しています。
ケンカでひどくなったら引き離しますが、そこまで悪化しないので(^^;)

食事量はダイエット量ですし、これ以上減らせませんから、運動でダイエットするしかないのです。
しかし、ルビー本人が動こうとせずにズボラ遊びしかしないので、これ以上期待はできないようです。
やっぱりダイエットは人間と同じで、「食事量に気をつけること+運動」ですね。


テーマ : - ジャンル : ペット

タグ : 愛玩動物飼養管理士 動物の暮らし向き調査

カンカンカンカン

何してるのかしら?

扉完成

開けたとき

ちっ。

シンクの上に乗ってゴミを探すことが何が悪いんかわからんわ。

うん、まぁそうだよね・・・

飼いには賛否両論だと思います。
キッチンのシンクの上に乗ることについて「別に構わない」「乗って欲しくない」。
の行動を制限するなんて・・・と、この記事を不愉快に思う人もいるだろうなぁ・・・とも思います。

ただ、ネットで検索すると、「乗って欲しくない」という同じような悩みを持っている人がいるということも知りました。
そのため、記事に書いてみました。
参考になるかどうかはわかりませんが、長くなるので今日は追記で書きました。


続きを読む→

テーマ : - ジャンル : ペット

タグ : シンク 台所

「まったりするぜ。」

「まったりしてんのにうるさいルビーさんがあがってきたぜ。」ちっ。

「あっちへいけ!」

ばしししっ 「なによ!」

「くっそ~」

「チクショー。下りれないじゃないか。」「フン!」

「ルビーさんには譲り合いの精神はないのだ。」「あたしは、あたしのタイミングで動くの。」

そんなワガママ言ってたら、みんなから嫌われちゃいますよヾ( ̄o ̄;)


病院でインフルエンザが広がったニュースがありましたね。
9割が予防接種を受けていたのに、感染したとか・・・
ウィルスの形が変わってきているとか・・・
タミフルに耐性があったようですね。
別のワクチンもあるようです。

数年前、以前勤めていた会社でインフルエンザがひろがったことがあります。
翌年は、「今年は昨年のようなことにならないようインフルエンザを皆受けよう!」ということで、みんな予防接種をしました。
私も予防接種を受けましたが、その時、副作用が出てしまいました。
熱が出て風邪をひいたみたいになりましたよ。
軽いインフルエンザにかかったみたいになったんです。私だけ!(^^;)
それ以来、インフルエンザの予防接種を受けるのがイヤになりました。
しかも、病院も患者がいるし、予防接種を受けに行っているのに逆に感染してしまうってことあるようでなんだか行きにくいです。

とにかく、あまり混雑したところに行かないこと、帰ってきたら手洗い・うがいです。
他にはマスクをしたり、湿度に注意らしいですね。
外出時にはあらかじめマスクをつけておいた方が良いのでしょうね。

テーマ : - ジャンル : ペット

タグ : インフルエンザ

爪とぎがボロボロになってきたので、取り替えました。
早速、ルビーがやってきます。

「新品の爪とぎはサイコーだわ。」カリカリカリカリ・・・

「ん?何か臭いがするわ。」

うっとり。「またたびだわ!」

べろっ。「どこに隠したの?」

またたびの粉が入った袋が一緒に入っていますが、臭いがもれてるんでしょうねぇ。
最初の頃は爪磨きに粉をまぶしていましたが、べろべろなめてボロボロになるので、別でごはんに混ぜたりしています。
またたびを爪とぎにまぶすとしたら、初めて爪とぎをするちゃんの時でしょうね。

それにしても、爪とぎを新しく出すと、ネルもルビーもすぐに爪とぎにきます。
爪とぎをする時は、嬉しい時(私や夫が帰宅した時、ごはんの用意の前等)、ちょっとイラッとした時、トイレでスッキリした後等ですね。

顔は決して人間のように笑いませんが、爪とぎはの感情表現がよく表れるので、人間にも伝わってきますね(^^)


昨日からビルトインの食器洗い乾燥機が壊れています。
故障の前はヘンな音がしてくるので「あぁ、また故障するかも」と思っていましたが、やっぱりです。
スイッチ押しても動かない・・・
この食洗機、3年間で確か4度目の故障なんです。
こんなに頻繁に故障するもんなんですかね?(・ω・;)

自分で少しいじればなおるのであれば良いのですが、これは取り出さないとどうしようもないので、修理にきてもらうしかないんですよね。

もう、別メーカーのものに取り替えた方が良いのかな?
それとも、食洗機ってどこのメーカーでも比較的故障が起こりやすいものなのかな?
安い買い物じゃないので、あまり買い替えはしたくないんですけどねぇ。ε= (´∞` ) ハァー

テーマ : - ジャンル : ペット

タグ : 食器洗い乾燥機 食洗機 爪とぎ

ぐるしい・・・ 首元にお尻を向けて座るので夫はいつも苦しい。
ネルもルビーもなんですけど、夫が横になっていると、この座り方をします。
胸元に座り、お尻は夫の顔へ向けます。
夫をなんだと思ってるんでしょう(笑)
眠っている間に窒息死しないように気をつけて欲しいです。

ここもお気に入り。

あとで遊んでもらおう。
ここ数ヶ月、遊び相手が夫になっているため、しょっちゅうネルは夫を見つめ、ニャーニャー言っています。
夫がテレビに集中していても、ひたむきに見つめているのでおかしいです。
片思いの女の子みたいですね(笑)

のりさん、このポジション羨ましいんやろ? じいっ。
いや、別に・・・(^^;)


ふと思ったんですが、「あぁ、うちはタバコの臭いがないんだなぁ」と。

引っ越す前はボロアパートで、4年前まで夫はヘビースモーカーでした。
もうしっきりなしに吸っていましたので、壁や窓ガラス、家具、パソコンなど黄色く変色していました。
ぞうきんで拭くと、ものすごく汚れているのがわかりました。

夫は「タバコと酒だけはやめられん」と言っていました。
でも、4年前、タバコをやめました。

きっかけは、『禁煙セラピー』という本でした。

テレビ番組で、トミーズの雅さんがこの本を読んでやめられたと言っていましたが、夫もやめられました。
夫自身その本を知ったのは、会社の人が禁煙に成功したからです。
その方もこの本を読んでやめたそうです。

私は本を読んだぐらいでやめないだろうと思っていましたが、本当にやめてしまったので驚きです。
しかも、ちょっとずつ減らすんじゃなくて、本を読み終わったら、タバコも灰皿も捨ててしまい一切吸わなくなりました。

夫はタバコをやめて4年ほど経過していますが、一度も吸っていません。
そして、禁煙について会社等でもいろいろな人に話しているらしいのですが、禁煙の輪が広がっているそうです(^_^)

禁煙セラピー』で効果が出そうな人は、基本的に本を読むことがそれほど苦ではない人。
(元々本を読むことが苦手な人は途中で読まなくなる可能性大)
そして、禁煙した方がいいんだろうなぁと思っている人です。
(そもそも、禁煙しようと思っていない人は読まないですよね)
禁煙グッズなどもありますが、いろいろな方法がありますね(^0^)

テーマ : - ジャンル : ペット

タグ : 禁煙セラピー

 | ブログのトップページ |  次のページを読む→


