プロフィール

のり

Author: のり
大阪で夫・娘(2歳)・猫のルビー(♀14歳・牛模様)と暮らしています。ネル(♂茶トラ白)は享年14歳で2011年10月天国へ行きました。
●猫専門ショップ&コンテンツ
→「ねこねこフェリス
→「ねこフェリの猫のお部屋
-Web Master only-


日めくり・ねこ時計


動物虐待への対策強化請願

動物虐待への対策強化を求める請願

最近の記事


ブログ内検索


RSSフィード


お問い合わせ

名前: メール: 件名: 本文:


12月22日の「ネル兄さん&ピチョンくん」の続き・・・

この間の続き。「はぁ。やっとちょうど良い距離感だ。」

じぃ~~~~「コタツの中あつくなってきたわ。ネルの場所に行こう。」

「アタシもここで寝るわ。」「ひぃ~~ツーショットかよ!」

ルビーが一緒に寝る時の儀式。がじがじ。がじがじの洗礼を毎回受けるネル・・・。

ぺろぺろ。

「ガジガジの洗礼って必要なのか?」

数時間後・・・「あ~よう寝たわ。」ふわぁ~

ガジガジすることで「今からここでアタシも寝るから」とアピールしているようですが・・・
やっぱり、ネルも時々迷惑そうに怒っているときはあります。
ネルはやさしくなめてあげるのに、なんだかなぁと見ていて思います(笑)


昨日は我が家では年末恒例のゴミの持込に行ってきました。
今年は、かなり大量にゴミを持って行きました。

引っ越してからいらないものを整理できていなかったんですね。
洋服も、来年着るもの残ってるの?っていうほど、ほとんど捨てちゃいました。
他にも使わなくなったバッグやら、スキー板などの粗大ゴミもポイポイ。

堺市のクリーンセンターに持って行きましたが、ゴミの量はいったいどれぐらいだったでしょうか?

80kg ありました。
1600円かかりました。
粗大ゴミの収集を頼むより安くなったかな?
年末なのでたくさんゴミを持ち込みしている人たちがいました。
ずら~っと車が並ぶんですよ。

それから、本をたくさんブックオフに持って行きました。
関係の雑誌もたまってきたので、揃えて全部です。

本の買取価格は、6000円 ぐらいでした。

内訳の上位には、単行本(大型本もある)が28冊3570円、雑誌68冊1880円。
他は文庫と漫画です。
オークションで販売すれば、もっと高くで販売できる本はありましたが、オークションで1冊ずつ出し発送するという作業が面倒で今回はブックオフへ売りに行きました。

いらないものがたくさん減ったので、スッキリしましたよ(^0^)b

テーマ : - ジャンル : ペット

タグ : ブックオフ

へんてこクリスマス衣装ですよ~(^0^)/
今日は写真が多いです。

「なんだ、これは!」ばたばた。

「こんなんでサンタになんかなれるかいな!」脱げてるし。
どうやら、袖口が大きいので、のやわらかい体だとすぐ手が抜けてしまうのです。
コレ、100均で売っていたワンチャン用のクリスマス衣装です。(でも100円だったかな?忘れました)

「はよ、脱がしてんかぁ~」
凝固してしまいました。

「あら、今回はおとなしいね。」

「ネルがみっともないから・・・・・・」

「サービスしてんのよ。」
一応、精一杯のサービス顔??
ただ、眠かっただけなんじゃないですかねぇ・・・

「帽子も追加。やっぱ、この服サイズデカすぎ!」

「帽子はこういうかぶり方がいいんじゃないの?」

「これだと深くかぶりすぎたと思うの・・・」
もうちょっと浅めが良いかもねぇ~。

「ぼくはトナカイの方が気に入ってるで!」

「なぜなら、フィット感があるからや!」

「ほらっ!下に向いても落ちへんやろ?」
後ろから見ると妙~ですね(^^;)

昨日は、家でケーキ食べました。
夫はひとりでシャンパン飲んでいました。
私も毎年少し飲みますが、今年は妊娠中のため飲めません。
だから、夫が一人で全部飲みきっていました(・ω・;)


ところで!e-taxのインスールについて・・・

国税庁からの返信では、「この内容だけではわからないので、詳細を確認したいのでお電話下さい」というようなメール内容でした。
私は問い合わせの送信した後もこのような回答がくるだろうなぁ・・・と思っていました。

ソフトっていろんな原因があるので特定しにくいことが多いと思います。
一応、そのエラー時のことは詳しく書いて問い合わせましたが、それでもPCの環境を見ないとわかりにくいものです。
人によって、インストールされているアプリケーションや設定などが全然違うためです。
そのソフトによって必要なものがなかったり、不要なものがあったり・・・

こういう場合は、検索して似たようなエラーの人を見つけたりしていく方が解決につながる場合があります。

結局、昨日、
e-taxは無事インストールできました!

クリーンインストールしなくても無事済んだのです。

インストールに失敗した夜、「Javaが怪しいのかな」とはなんとなく思っていました。
ネットで検索するとインストール時ではなくても、Javaによってエラーが出ている記事をいくつか見かけたからです。

やっぱり原因は、Java関係でした。

インストールされているJavaは、コントロールパネルのプログラムの追加と削除の画面で見ることができますが、ここに「Java(TM)● UPDATE ●」(●はバージョンの数字)がいくつか入っています。
古いバージョンから全部入っているので私の場合、6個入っていました。

これ以外に、もう消しちゃって忘れちゃいましたが、「Java なんたらかんたら・・・」っていう長い名前のプログラムが入っていたんです。
この「Java なんたらかんたら・・・」という長い名前のプログラムを削除すると、e-taxはインストールできました。

その前に、「Java(TM)6 UPDATE 11」を消して、推奨されている「Java(TM)6 UPDATE 7」にまで戻したりいろいろ検証しましたが、最新の「Java(TM)6 UPDATE 11」でもインストールできます。

ただ、注意したいのは、削除した後、必ず再起動しないといけません。

とにかく、「Java なんたらかんたら・・・」という長い名前のプログラムが邪魔だったということです。

これをインストールしたのは、多分、公的個人認証サービスの設定時、JRE(Java実行環境)を間違ってインストールした可能性があるか、ずっと前に他のソフトのためにインストールしていた可能性があります。
(さっさと削除してしまったので、いつインストールしたか確認忘れてしまいました)

インストールやICカードの読み込み等はうまくいきました。
今度は実際に来年申請する際に送信がうまくできるのかってことですね。
ここでもエラーが出ている人がいるようです。
これはその時にならないとわかりません。
送信までにまた他のエラーが出てくるかもしれません。

その時は、とりあえず、最初にバージョンを推奨されている「Java(TM)6 UPDATE 7」にまで戻してみようと思っています。

テーマ : - ジャンル : ペット

タグ : クリスマス e-tax

前回はルビー姐さんでしたが、今回はネル兄さんです。

「うわっ!兄さんいつの間に寝てたんだよ・・・」

「ちょっ お、おけつがキツイっす!」

「いや、近いっす」

「はぁ。やっとちょうど良い距離感だ」

これの続きはまた今度。


昨日は、ICカードリーダライタが届いたので、早速電子認証の設定まで行いました。
今日は前回書いたように、e-Tax(国税電子申告・納税システム)の開始届けを行いました。
そして、いざ、e-taxをインストールすると・・・

インストールが最後までできない(・∀・;)

途中で止まるんですよ。

はぁ~イヤんなっちゃうなぁ(T_T)

アンインストールもエラーになるし、再インストールしても途中で止まる。
WindowsXPだからインストール前の復元ポイントまで復元して、再インストールしたけど止まる・・・

めちゃくちゃイヤな予感・・・

ネットで検索したら同じ現象の人がいらっしゃる。

解決方法は・・・

OSのクリーンインストール。

うわ~最悪のパターンです!!ヽ(;▽;)ノ


過去に何度かやったことがあるけど、面倒やも~ん。
イヤややぁ~~~~!!!
また、仕事が増えたよ~!

でも、この際、年末にでも一度PCをキレイにする意味で、やってみるかぁ・・・
データのバックアップもしてあるから、結構すぐに終わるかもしれないし。
住基カード、電子認証、ICカードリーダライタ買ったし、ここまでやったら、やるしかない!

OSのクリーンインストールしても解決しなかったら、最悪です。
一応、国税庁にも問い合わせメールを入れておきました。
多分、Q&Aなどに掲載されていないから、統一された解決方法がないのかなと予測。
「OSのクリーンインストールして下さい」って回答がきそうな予感・・・
でも、何かもっと簡単に解決できる回答を望みます!ありますように!(人ゝω・)

どうなることやら・・・

テーマ : - ジャンル : ペット

タグ : e-Tax

あ、ピチョンくんの隣にルビー姐さんが・・・

「あ、ルビー姐さんが寝るモードにはいってきた。これでボクは安心だ。」

「今、何考えてた?」「いえ~別に・・・」

「ふんっ。」「うわぁ~すごい顔だよ」
確かに・・・ホントにすごいおばちゃん顔(・∀・;)
なかなか美人ショットが撮れないので、年賀状もいつできることやら・・・

「やっと寝たよ・・・無地一日終了。」
寝るモードに入ってしまうと、全くピチョンくん(※)に興味なしです。
※ダイキンのぴちょんくんではありません(^^;)

次回はネル兄さん編です。


所得税や法人税等の申告、納税がネットでできる「e-tax」というのがあります。
私はどちらかと言うと、申請や振込み等外出してするのは時間がもったいないと思うタイプで、ネットでできるものなら、何でもネットでしてしまう方です。

ただし、この「e-tax」はしていませんでした。
なぜかと言うと、手続きが面倒!!!というイメージが強かったからです。

以前調べた時にイメージ的に「e-tax」までを利用するのに市役所に行かなければならないし、電子証明を取得するための説明ページがなんだかややこしく見えて、「もういいや!紙で提出に行くわ!」と諦めたのです。

でも、最近もう一度調べなおしました。
なぜ、そう思ったかと言うと、やっぱり申告と納税に行くのが面倒だったから。
車で往復1時間はもったいないです。納税もあるから一箇所じゃないですし。
それに、来年の申告時は完全に臨月に入っているので、やっぱりネットからできた方がより安心かなと。
まぁ、臨月になっても車に乗っているとは思いますが(^^;)

市役所には行かなければなりませんし、多少面倒ですが、やってみてもいいかなと思うようになりました。
2年前堺市はいくつかの区役所に分かれたので区役所が近くにあるから、税務署に行くより楽です。

e-tax」を利用するまでの手順としては・・・
1.市役所で住民基本台帳カード(ICカード)を取得。
2.市役所で電子証明書を取得。
3.カードリーダライタを買う。
4.「e-tax」開始届け
5.ソフトダウンロード

つまり、1と2は市役所に一度行って両方取得すれば良いのです。
3のカードリーダライタはネットで買います。
4と5はネット上で操作します。

住民基本台帳って、こういう時にしか利用しないような気がします。
番号も覚えてないですもんね・・・

とにかく、住民基本台帳カード(ICカード)と電子証明を取得しました。
基本的に免許証等身分証明書があれば良いのです。
住民基本台帳カードを写真付カードにしたければ写真が必要です。)
手数料は各500円。
待っている人もいなくてすいていたので30分ぐらいで手続きは終わりました。

ただし、住民基本台帳カードの有効期限は10年、電子証明は3年です。
更新しないといけません。
でも、申告と納税に行くことを考えたらこっちの更新の方がラクです。

早速、カードリーダライタもAmazonで注文しました(2000円ちょい)ので、次回から申告と納税はネットでできるぞ♪o(≧∇≦)o

テーマ : - ジャンル : ペット

タグ : 住民基本台帳カード e-tax 電子証明

がじがじ

がじがじ

「かじっちゃダメでしょ!」

「・・・・・・」

がじがじ 「聞こえないフリかいな!」

ぺろぺろ 「ん?反省してるの?」

「あ~まずかった!」「全然、反省してない・・・・・・」

では、続けて、ブチブチしてる動画にいってみましょう!
(音声なしです)




最後とぼけた顔して・・・(- -;)

時々、こうやってクリスマスツリーをブチブチちぎっています。
猫草じゃないんだから・・・
これが猫草だったら大量で嬉しいでしょうが(^^;)

来週の火曜日は天皇誕生日でお休みですね。
火曜日ってゴミの日です。
「毎日が猫日和」のママさんも以前ブログに書かれていましたが、祝日にゴミの日って朝早く起きないといけないから、なんだかソンした気分になりますね(^^;)

テーマ : - ジャンル : ペット

 | ブログのトップページ |  次のページを読む→


