プロフィール

のり

Author: のり
大阪で夫・娘(2歳)・猫のルビー(♀14歳・牛模様)と暮らしています。ネル(♂茶トラ白)は享年14歳で2011年10月天国へ行きました。
●猫専門ショップ&コンテンツ
→「ねこねこフェリス
→「ねこフェリの猫のお部屋
-Web Master only-


日めくり・ねこ時計


動物虐待への対策強化請願

動物虐待への対策強化を求める請願

最近の記事


ブログ内検索


RSSフィード


お問い合わせ

名前: メール: 件名: 本文:


カメラを向けるとしょっちゅうそっぽを向く彼女。つんっ


「ネル~ネル~」「ん~なぁに~?」ネルは素直だ。


「!」ぬっ


「ちょっと、ネルくんを写してるのに!」 自己主張が強い彼女。


「ネ、ネルく~~~ん!」ふんっ


「あたしを写さないでよっ」「どっちやねん。」

これがまさに、ルビーの性格を如実にあらわす態度です(・∀・;)

最近、曇りだったり、雨だったり、鬱陶しい天気が続いています。
カラっとした太陽の下、洗濯物を干したいものです。
室内に干していると、やっぱりキレイになった感じがしません。
室内干しでもにおわない洗剤を使っていても、においます。
私はよく思うんですが、洗濯機が回っているところを見ると、「洗濯物と洗剤を水の中でゆっくりゆっくり回転させるだけで、本当に洗えているのかな?」という疑問が生じます。
だからと言って、手洗いで洗う気はさらさらないんですけどね・・・(・ω・;)

にほんブログ村 猫ブログへ FC2ブログランキング

テーマ : - ジャンル : ペット

タグ :

私ね、どうしてもわからないことがあるの。


ドアを開けたいんだけど・・・


閉まっていくのよ・・・うぐぐ・・・


どうして?


久々の動画です。こういうことなのです
少しドアを開けると・・・
(音声は入っていません。)




ネルは頭突きで入ってくるんですけど、ルビーは違うんですよね。
いつまでたっても入れない(^^;)

にほんブログ村 猫ブログへ FC2ブログランキング

テーマ : - ジャンル : ペット

タグ :

どうやら糊のにおいも消えたようで、ネルくんが再び居住しました。

今、何か投函された音がした?


勝手に新聞が入ってる!!!


むりやりの契約なのか・・・?

そんなΣ( ̄ロ ̄lll)無料で配ってくれたんじゃないの?サンプルでしょ?

さては、ヤツなのか?!


「そうよ。私は見たわ!ねずねずよ!」「契約してよ~。かつおぶしセット持ってくるからさぁ。」

サンプルじゃなかったみたい(・∀・;)

あとで請求してきたら、とっちめてやる。


ネルはコタツに入り続けると熱くなるので、体温調整で家に時々入っていますが、ルビーは全く入らず、コタツオンリーです(^^;)

ルビーのダイエットですが、停滞しています。2ヶ月前と全く変わっていません。
急激にやせるごはんの量というのもあるんですが、今の半分ぐらい(1日20g・・・少なすぎ!)になってしまうので、かわいそうなのでやめました。
私も急激なダイエットは求めていません。
先生も「今のまま保持して、リバウンドしないように気をつけたら良いですよ」とおっしゃっていました。
今のごはんと量のまま続けて、健康面も気にしながらリバウンドしないように続けていこうと思います。


話は変わりますが、実は、去年、愛玩動物飼養管理士2級を受験しました。
どんなものか内容に興味があったもので・・・
昨日、合格通知が届きました。
でも合格しても、さらに認定してもらうのにまたお金がいるんですが( ̄o ̄;)
若い人たちからおばさんおじさんまでいろんな年代の方が受験しています。
試験内容などは公開してはいけないので書きませんが、概要や勉強のことなどについて、メルマガのネタにちょうどよいので、また書こうと思います(^_^)/


にほんブログ村 猫ブログへ FC2ブログランキング

テーマ : - ジャンル : ペット

タグ : 愛玩動物飼養管理士

あらすじはこちら → ●猫家の建築 第1話 ●猫家の建築 第2話

いつになったらこの家の外装と内装するの?

毛だらけで、もう使っていないひざ掛けです。

すいませんねぇ。部屋の壁紙、屋根、外装をご用意しました。

全部で¥2000ちょっとでした。
本物の家で使う壁紙にしようと思いましたが、すごく糊がくさいので、こういう簡易版?を選びました。
屋根用、外装用は裏面が糊になっています。かなり薄いタイプです。

外装施工中。「きちんとつくってね」「あちゃ~ちょっと邪魔なんですけど・・・」

早速、中に入ってしまうネル。

「ザツに見えるけど?」「後で内装しますので、大丈夫ですよ、お客様・・・」

外装の壁紙を内側へ折り曲げました。かなりザツですが・・・

ネル・チェック フガフガ


「糊くさいね。」

人間ではほとんどにおいがわからないのですが、糊のにおいやカーペットのにおいが気になるのでしょう。

内装完了

内装には時間がかかりました。
内装の薄いカーペットのような生地は裏面に糊がついていませんので、グルーガンを使ってつけました。
グルーガンというのは、ピストルのような形をしているんですが、棒状の樹脂を中に入れ、それが熱で溶かされて糊のようになり接着します。
早くかたまってくるので、早めに作業をしなければなりません。

キャットポケットとクッションを入れる

とりあえず、2世帯になっていて、片方にキャットポケット、もう一方にクッション2枚入れました。
施工前にも同じように入れていたんですが、どちらもネルが使用していました。
ルビーはコタツ中心で、家には滅多に入りません。

キャットポケットでくつろぐネル

この写真は施工前です。
2世帯にした狭い部屋にキャットポケットを入れたんですけど、ネルは入っていました。

Before


After

ポストもつけてみました。
手前に「ねこのきもち」の付録のマットを置いています。

もう、ねずねずが住んでるぞ!!


ベシッ!!「ボクより先に住むとは!!」

その方が楽しいのでは?(^m^ )
しばらく、糊のにおいなどがあるので、入らないと思います。

日曜日にコーナンで材料を買い、帰ってから、外装、内装を行いました。
内装がとにかく一番時間がかかり、しんどかったです。
薄いと言えどもカーペットのような生地は少々かためなので扱いにくかったです。
連休なので「いっちょやってみるか!」という気になりました。
他にも窓など考えていますが、いつになることやら・・・

ちょうど、昨日、TV番組「ビフォーアフター」のスペシャルやっていましたね。
私はこの番組が好きです。
今はスペシャルでしかしていませんが、いつも、「どうして、そんな間取りになっているの?!なんでそんなことに?!」という家が登場しますね。
でも、リフォーム後の家は素晴らしい間取りでスッキリしていますよね。
収納も抜群だし・・・設計者はすごいですね。
依頼者の方も、快適な住まいになり、とても感動されていて、私はいつも感動して泣いたりします(^^)

にほんブログ村 猫ブログへ FC2ブログランキング


テーマ : - ジャンル : ペット

タグ : ビフォーアフター

さてさて、今日は予告していた通り、年賀状のお披露目会をします(^0^)ノ
今年初めて、ちゃん年賀状をいただき、とても楽しいことに感激しました。

猫ちゃん年賀状

クリックすると、画像が拡大されます。

赤い背景の年賀状:月光太郎さんの年賀状
ブログ「エデン&モモエ」を最近スタートされました。
チンチラ7にゃんずと生活されていて、カメラが趣味で、とてもキレイに撮影されています。
新しいデジカメを買うときもアドバイスいただき、その節はありがとうございました。

今年初の「大吉」届けます年賀状:はなまるさんの年賀状
ブログ「毎日大吉!」で、大吉くん(♂)との楽しい生活が書かれています。
「今年初の「大吉」届けます」タイトル良いですね。運を分けていただこう♪
大吉くんの額にはが住んでいます。

窓辺の前で行儀よく座っている小鉄くん年賀状:ナナのママさんの年賀状
ブログ「毎日が猫日和」で、小鉄くん(♂)との楽しい生活が書かれています。
こてっちゃんは、箱や氷で遊ぶのが大好きです。
ちなみに、ママさんはお酒が好きです(余計なこと書いたかしら?w)

ねずみフードをかぶったにぼしくんの年賀状:にぼしくんのお母さんの年賀状
にぼしくんは、キャットモデル応募第1号でした。
応募ページを作成して、応募くるのかなぁ?と心配していたところ、数日でポストににぼしくんのお母さんから応募の封筒が届いていたとき、私は感動で涙が出たんです。

ねずみフードをかぶったゆきちくん・ぶちくんの年賀状:ゆきちさんの年賀状
ブログ「猫のゆきちの1日」で、ゆきちくん(♂)とブチくん(♂)との生活を漫画で書かれています。
いつもゆきちくんはブチくんの迫力に圧倒されている感じですw
年賀状の左上にゆきちくんの右手が押印?されています。

私たちは、もはや、ねずみ年をちょっとしか意識していませんw
干支は脇役です!


では年賀状の流れで漫画をどうぞ。
あら?何か動いているわ


何か出てきた!あら!これアタシよ!


チュッ

※チュッされたハガキは出していません。私が持っていますw
印刷を普通にしたため画質が悪かったからです。

いわゆる、ナルシストってやつ?

うん、そうだね。いかにもって感じだね(・∀・;)
(↑相方にだっこされています。)

私の年賀状作成話(たいした話じゃないんですが(^^;))は、「続きを読む」で書かせていただきました。
ご興味のある方は、ご覧下さいませ。

にほんブログ村 猫ブログへ FC2ブログランキング


続きを読む→

テーマ : - ジャンル : ペット

タグ : 年賀状

 | ブログのトップページ |  次のページを読む→


