プロフィール

のり

Author: のり
大阪で夫・娘(2歳)・猫のルビー(♀14歳・牛模様)と暮らしています。ネル(♂茶トラ白)は享年14歳で2011年10月天国へ行きました。
●猫専門ショップ&コンテンツ
→「ねこねこフェリス
→「ねこフェリの猫のお部屋
-Web Master only-


日めくり・ねこ時計


動物虐待への対策強化請願

動物虐待への対策強化を求める請願

最近の記事


ブログ内検索


RSSフィード


お問い合わせ

名前: メール: 件名: 本文:


愛猫ネルが、先日、10月6日早朝に永眠しました。
享年14歳でした。


続きを読む→


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

昨日のスライドドアは、鍵をつけなければどうしようもないと思いますが、レバー式のドアノブならなんとかなります。

まだ、レバー式ドアノブを開けられたことはないのですが、最近、よく怪しげなガチャンガチャンという音を聞くので、「もうそろそろかもしれない・・・」と危険予知していました。

スライドドアは、ルビーが主犯ですが、レバー式ドアノブは・・・


070327_5.jpg

このお方がやりかねないのです。

役割分担するとは・・・相当だな、お主o(`ω´*)o


・・・ということで、事前対策をようやくすることに。

以前、の雑誌「ねこの気持ち」に掲載されていたので、これは使えるな!と思っていたのですが、なんとな~く面倒でやっていませんでした。

ここでようやく、行動に移すことに-

レバー式ドアノブの角度を90度まわし縦にするのです。
そうすると、ひっかかりがなくなり、にゃんたちは開けられないのです(*`m´*)

相方がさっそくレバー式ドアノブをチェック!

070327_1.jpg

「ネジがあるはずやね~ん」
・・・・って見たけど、ありまへんがなΣ(゚Д゚ノ)ノ

ちっこい穴だけポツーンって・・・なんじゃこりゃ。


メーカー名からネットで検索しました。


ふむふむ・・・
どうやら、ネジはなくて、ドアノブを両方からガチャン!とワンタッチではめこむ方式です。


070327_2.jpg

この場合、マイナスドライバーをその穴に差込み動かすと、ワンタッチではめこまれていたドアノブが取れるのです。

070327_3.jpg

はい、取れましたo(≧∇≦)o

そして、早速縦につけかえ・・・

070327_4.jpg

完成!!!
なんだか、闘牛みたい(・∀・;)


070327_6.jpg

これでレバー式ドアノブが開けられる心配は、多分・・・なくなりました。

あとは、スライドドアをどうするか?
「頑丈」で「オシャレ」で「安い」3拍子揃った鍵はないものかなぁ。
ついでに、取り付けやすい鍵!
(そんな都合の良いものはないか?!)

にほんブログ村 猫ブログへ FC2ブログランキング

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ :

昨日、私は、遊園地にいるで、ジェットコースターに乗ったり、ぶらぶらと一人で「前にも来たことあるなぁ」と思いながら歩いていた。

その遊園地は、数年前にもの中で出てきたことがあるのだ。

どちらかと言うと、こじんまりとしていて、乗り物も小さめの子供向けで迫力に欠け、遊園地なのに、賑やかではなく、閑散としているのだ。

実在しない遊園地であるにもかかわらず、の中にまた同じ遊園地が出てきた。

そういうを見ることが、時々ある。
いろいろ見聞きしたものの記憶で構成されているのだろうと思う。

しかも、経験からして、一度見たは脳のどこかに蓄積されているようだ。
今まで全く思い出さなかったなのに、突然、数年後、そう言えばこんな夢を見たことがある・・・と閃いたように思い出すことがあるからだ。


ところで、室内の場合は、どうだろうか?

061205_1.jpg


室内と言えども、病院に連れて行かれる場合もあるし、窓から外も見ている。
ほとんどを室内で過ごしているが、室内以外の夢を見ているのだろうか?

寝ているところを見ていると、ニャニャっと鳴いたり、手足をバタバタとしたり、口をもごもごしていたりする。

何かを追いかけているのか、走っているのか、食べているのか。
うなされることはあるのか。

旦那に聞くと、ネルだけ一度脱走したことがあるらしい。
一日で戻ってきたらしいが、土や草でドロドロになって戻ってきたらしい。
それほど遠くは行けなかったと思うが、田んぼや溝が近くにあったし、いろんな場所を歩き回ったのだろう。

そうすると、ネルの夢では、外で走り回っている夢が出てきているかも知れない。

しかし、ルビーはその経験がないため、室内か病院の夢が多いのだろうか。
それとも、車の中や窓から見る景色で、想像して外を走り回る夢を見るのだろうか。

の夢の中を一度のぞいてみたいものだ。
と暮らしている人は、そう思ったことが一度はあるだろう。

読みましたの跡をどうぞよろしく
FC2ブログランキング

ねこねこフェリスではクリスマス特集スタート致しました。
ネコネコフェリスのクリスマス特集2006

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

タグ : ネコ ねこ

キャットモデル募集しています。

ネコちゃんなら、誰でも!太っててもスマートでも「キャットモデル」です。

かわいい写真、おもしろい顔の写真、寝顔の写真、間抜けな写真でも構いませんので、思わず、にっこり笑ってしまう、爆笑してしまう顔写真を募集しています。

デスクトップ壁紙式カレンダー「ねこねこカレンダーオンライン」で、表示されます。

ねこねこカレンダーオンライン」はフリーソフト(WindowsXP/2000対応)です。

毎日、ネコちゃんの写真が変わります。
応募され採用された場合、何日にネコちゃんの写真が出てくるかはお楽しみ

また、イベント日の場合、抽選となります。イベント日とは、例えばクリスマスの場合、クリスマス風の写真を募集している日です。サンタの帽子をかぶっているちゃんや、クリスマスツリーと一緒に映っているちゃんなど。


▼応募詳細はこちら
キャットモデル応募はこちら


不鮮明な画像だったり、広告が出ていたり、ネコちゃん以外の写真は採用できませんが、基本的には、ネコちゃんの写真なら、ほとんど採用できると思います。
5枚送れば、5日間掲載されます(連続かばらばらの日になるかはわかりません)

どうぞよろしく。ご応募お待ちしております よろしくニャ!
061102_1


テーマ : - ジャンル : ペット

タグ : ねこ ネコ キャット モデル 募集

私はのルビーとネルと暮らすまで、の耳の内側はツルンとしていると思った。

ところが、実際は違う。

061116_1.jpg


毛だらけなのだ
しかも、耳の外側の付け根に袋状のものがあり、何やら複雑な形をしているのだ。

友達もうちに遊びに来て、初めてネルたちを見たとき、しみじみと、
「へぇ~、の耳ってこんなことになってたんや。知らなかった」と言っていた。

は、人間には聞こえない5万ヘルツの音を聞き取れるらしい。

しかし、時々、おかしいなって思う。

ネルは私や旦那がリビング以外の部屋にドアを閉めて入っている時、ごはんがほしくなったり遊んで欲しくなったら呼びに来る。

ニャーニャー
ガリガリガリ(ドアを引っかいている)

・・・を繰り返すのだ。

だいたい当たっているのだが、たまーに、隣の部屋のドアを「ニャーニャーガリガリ」している時がある。

あんたは、じゃないのか?

耳が悪いわけじゃない。
呼んだら振り向くし、返事もする。

別の部屋から私が出てくると、
「え?!あれっ」て顔してる。(と思う)
そして、取り繕うように、「にゃぁ~ん(もうどこ行ってたのさ?!)」というように半分すねたようにすりすり寄ってくる。

多分、私たちの普段の行動でどこによくいるのか把握しているのでは?と思う。

それで、普段、その時間帯にあまりいない場所にいると、「あれれ?」となっちゃうわけ。

耳よりも普段の習慣や経験の方が影響しやすいのかな?


そうかも知んないと思ったらポチっ↓
FC2ブログランキング



テーマ : - ジャンル : ペット

タグ :

 | ブログのトップページ |  次のページを読む→


